人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチの夫はいいわけばかり+.゜

卵巣出血~激痛~

本日産婦人科受診してやっと原因発覚。
卵巣出血でした。。
エコーでみて、採血と尿検査して発覚。
もし、尿検査で妊娠検査が陽性であれば子宮外妊娠を疑うと先生。
「子宮外妊娠でなくて良かったです」と言われました。

卵巣から出血、どおりで貧血があるわけだ...
痛みも続いてるし、なんといってもお腹が張ってきついのと、
早く歩けない、早く動けない。。
また週末に来てくださいって言われたから、出血量減ってるといいな。

卵巣出血について調べてみると、
名前の通り卵巣から出血をする病態で、月経期の中で排卵後、
すなわち「黄体期」に出血することが圧倒的に多く、「黄体出血」とも呼ばれるそうです。
だからと言って黄体期のみに起こるわけではなく、排卵期、卵胞期の順で、
月経周期のどの時期でも起こりえます。

卵巣出血となるのは、主に性交後が多く、性交の刺激により黄体から出血を来たします。
お腹の中にある臓器、卵巣からの出血は、出血している血管を抑えられることが無いため
、出血が持続します。
お腹の中にたまった出血は、腹膜を刺激し、このため腹痛の原因となります"(/へ\*)"))

痛みの程度はさまざまですが、救急車で受診するほど痛みが強いことがあります。
ほとんどが安静を保つことで止血にいたり、出血が増えないことが確認されれば安心ですが、
時々その出血が止まらないため、緊急手術で出血点を止めなければならなかったり、止まりにくくなっていると卵巣摘出の可能性もあります。
また出血量によっては輸血をしなければなりません。

時々卵巣出血を繰り返す方があり、その場合には血液の凝固機能を調べ、出血傾向が無いか確認します。

予防法はこれといってなく、黄体期に性交渉を避けることがもっとも頻度を減らすことができますが、
おそらくこの時期の性交渉のうち、卵巣出血となってしまう場合はごくわずかで、
また黄体期以外、さらに性交渉が無くても起こることがあるため、
有効な手立ては無い、と言えます。

いずれにしても、おかしいな、と思ったら、早いうちに受診することをお勧めします!!!



ところで、産婦人科に行く2日前(発症した日)あまりの激痛に市の病院の夜間救急外来にかかりました。
我慢できるくらいの痛みならなら夜中になんて行きません。
「子宮が痛い!息が苦しい!」と言い、腹部触診されました。
腹部を圧迫されるだけでも激痛で死にそうになり、確実に看護師さん達もただごとではないと思っていたはずです。触診後は採血と検尿をとり、レントゲンもとりました。
採血結果はWBC↑ CRP正常 Hb↓ Ht↓ と貧血あり。
痛みが強すぎて息苦しさもあったので、胸のレントゲンをとって気胸は否定的。
腹痛があるから腹部のレントゲンとって便秘の可能性 と。。
あとは虫垂炎や憩室炎の可能性と言われました。
「最初は子宮辺りから痛くなりました。今はもう全体的に痛すぎますけど。」
と訴えたけれど、
「エコーはよっぽどのことがないと出来ないんですよ」
と言われ、診察は終了。ブスコパンを処方され帰宅しました。
よっぽどの事だから病院にかかったのに、、、。
ブスコパンじゃ効かんやろ。と思うけど言えない.....。
なんだか納得もいかず、、誤診チックなのか、この時に卵巣出血が医師の頭の中をよぎらなかったのか。
ちゃんと訴えているのに調べず診断するのが怖い。
この病院は二度と行かないし、救急外来の意味をなしてないような。。ちなみに診察費6500円。

卵巣出血って、出血多量だと手術適応になるし、、この時は自然と吸収されてきたからよかったものの。。

追記:卵巣出血は性交後というのがポイントで、私もそうでした。(もちろんそうでない方もいらっしゃいます)しかし自分からは言いにくいため。医療者側が問診で聞いてくれたらどれだけよかったか。と思いました。

by chichitarou | 2009-11-24 23:02
<< もうすぐクリスマス ぁぁ、苦しい..... >>